令和6年能登半島地震により被害にあわれた皆様に謹んでお見舞い申しあげます
とともに、被災地の一日も早い復旧を、心よりお祈り申しあげます

★令和6年能登半島地震で被災された方へ★

保険証や現金がなくても医療受診できます。被害状況により条件等が異なりますので
受診の前に市役所・区役所または当院にお問い合わせ下さい

★通院の費用が負担ではありませんか?★

物価上昇等経済が安定しない厳しい時代です。
眠れない、食欲がない等体調の不安を感じても経済的理由のため
受診を我慢されてはいませんか。
当院では患者さんのご希望があれば、うつ病等で通院されている方に
公費負担制度を利用していただけます。
通常の保険診療の1/3~無料で受診出来ます。
早めに治療し、早く元気になられることをおすすめします。

<新型コロナウイルス感染症対策とお願い>

当院では、この度の新型コロナウイルス感染症の流行、以下のように
職員の更なる感染防止の徹底を行っていく所存です。
ご理解、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。
1.当院の方針
①全職員は出勤前と帰宅後に自宅で検温を行い、37.5℃以上ある時は出勤せず 自宅待機とします。
②勤務時間中は全職員マスクを着用または2m以上の距離をとって対応します。
③手洗いを実施します。(手洗いが出来ない場合は消毒用アルコールで手指消毒をします。)
④クリニックにおいては、3密(密閉・密集・密接)の回避に努めます。
(具体的には、1~2時間毎の換気・院内の人員制限・人と人の間隔を2m以上あけるなど)
⑤歯科治療は当分の間救急対応のみといたしますが急な痛みがある方はご遠慮なく電話にて ご相談下さい。
2.患者様、ご家族様へのお願い(一般的な感染症対策の励行をお願い致します)
①37.5℃以上の発熱を認めた場合は予めご連絡下さい。他の患者さんとの診療時間と診療室を 分ける必要があります。
②手洗い…外出先からの帰宅時や食事前などこまめに手を洗いましょう。
③マスクの着用…ご自身の喉の保湿・保護と咳エチケットに効果があります。
④健康管理…普段から十分な睡眠とバランスの良い食事を心掛け、免疫力を高めましょう。
⑤適度な湿度を保つ…空気が乾燥すると喉の粘膜の防御機能が低下しますので、適度な湿度 (50~60%)を保ちましょう。
⑥概ね1~2時間に1度、5~10分の換気をしましょう。

<風しんの抗体検査を実施しています>

以下の方が無料です。
①クーポンがある方
②豊島区在住の妊娠を希望される女性
③妊娠を希望される女性のパートナー又は同居者の方
詳細はお電話にてお問い合わせ下さい。

<歯科特殊健康診断始めました>

事業所は労働者の健康に影響を及ぼす有害な物質を取り扱う場で働く人に
対して歯科医師による歯科特殊健康診断(雇入れ時、配置替え時、
その後6か月以内に1回)を実施しなければなりません。
これは事業所にとって50万円以下の罰則付き義務です。
当院の歯科医師により特殊健康を行うことに加え事業所様の要望により
労働衛生コンサルタントによるアドバイスも行えます。
【主な職業】塗装業・メッキ業・バッテリー製造業・金属加工業など金属製品の
腐食、サビの除去や錆止め加工などを行う事業場
【対象となる有害物質】塩酸・硝酸・硫酸・亜硫酸・フッ化水素・黄リン

★小規模事業主の皆さんへ無料健康相談のご案内★

平成20年4月から従業員50人未満の事業所にも長時間労働者 (月100時間超の時間外・休日労働をし、申出をした労働者)への医師による面接指導の 実施が義務付けられました。豊島区、練馬区、板橋区の従業員50人未満の会社にお勤めの方、 事業主の方を対象に地域産業保健センターの委託を受けて無料健康相談を行っています。 ご希望の方はまずお電話下さい。